日本共産党の志位和夫委員長が2月17日に、インターネットと通信制を活用した私立高校「N高等学校」の「政治部」特別講義に出演しました。2月21日から3月1日までの しんぶん赤旗日刊紙でテーマごとに連載していたのを読みましたが、インターネットでも観ることができるので動画でも観ました。
高校生の鋭い視点での疑問、質問にとてもわかりやすく優しく答える志位委員長。画面に写っている高校生がうなずきながら話を聞いている姿も印象的でした。資本主義への疑問点から日本共産党のめざす社会像まで一つ一つの質問が国民のみなさんが知りたい疑問であり、私たち日本共産党が国民のみなさんに知らせたい内容でした。
特別講義の最後に志位委員長が高校生と視聴者に送ったメッセージがとても素敵でした。マルクスが17歳のときに書いた論文で「最大多数の人を幸せにした人が最も幸せな人であり、その中でこそ本当の人格が完成する」と幸福感が書かれていることを示して志位氏は、「他の人たちを幸せにする場合、それは大勢ではなく、まずは1人からでもいいと思います。1人からでも他の人を幸せにすることで自分の幸せをつかむ。そういう道を歩んでほしいと願わずにはいられません」という言葉です。
最後に講義を観た方々からアンケートで「とても良かった」が55.4%、「良かった」が20.3%と75%以上の回答がありました。
ぜひみなさんも機会がありましたらインターネットで志位和夫委員長の「N高政治部」の講義を観てください。共産党のHPからも観ることができます。
(3月22日 記)