「N高政治部」特別講義を観て

2021年3月24日水曜日

エッセイ

t f B! P L


 日本共産党の志位和夫委員長が2月17日に、インターネットと通信制を活用した私立高校「N高等学校」の「政治部」特別講義に出演しました。2月21日から3月1日までの しんぶん赤旗日刊紙でテーマごとに連載していたのを読みましたが、インターネットでも観ることができるので動画でも観ました。

 高校生の鋭い視点での疑問、質問にとてもわかりやすく優しく答える志位委員長。画面に写っている高校生がうなずきながら話を聞いている姿も印象的でした。資本主義への疑問点から日本共産党のめざす社会像まで一つ一つの質問が国民のみなさんが知りたい疑問であり、私たち日本共産党が国民のみなさんに知らせたい内容でした。

 特別講義の最後に志位委員長が高校生と視聴者に送ったメッセージがとても素敵でした。マルクスが17歳のときに書いた論文で「最大多数の人を幸せにした人が最も幸せな人であり、その中でこそ本当の人格が完成する」と幸福感が書かれていることを示して志位氏は、「他の人たちを幸せにする場合、それは大勢ではなく、まずは1人からでもいいと思います。1人からでも他の人を幸せにすることで自分の幸せをつかむ。そういう道を歩んでほしいと願わずにはいられません」という言葉です。

 最後に講義を観た方々からアンケートで「とても良かった」が55.4%、「良かった」が20.3%と75%以上の回答がありました。

 ぜひみなさんも機会がありましたらインターネットで志位和夫委員長の「N高政治部」の講義を観てください。共産党のHPからも観ることができます。

(3月22日 記)

動画はこちらからご覧になれます。
N高政治部】志位和夫 日本共産党委員長 特別講義(高校生のための主権者教育)(2月17日)

※日本共産党のホームページでも紹介されました。

ツイッター

日本共産党ホームページ

日本共産党北海道議団ホームページ

伊藤りち子プロフィール

1961年 札幌市白石区生まれ

1982年 函館大谷短大付設幼稚教諭保母養成所卒業

保育士として11年白石区で勤務

1997年 日本共産党白石区議員事務所長

2003年 札幌市議会議員初当選

2019年 北海道議会議員選挙(白石区)立候補

2021年 衆議院選挙比例北海道ブロック候補

現在 日本共産党白石区道政対策委員長

注目の投稿

平和でくらしやすい北海道にするために

ホームページ アーカイブ

フェイスブック

伊藤りち子YouTubeチャンネル

紙智子参議院議員

いわぶち友参議院議員

はたやま和也 元衆議院議員

JCPサポーター募集中

共産党ってどんな政党?

QooQ