北海道労働局に両立支援等助成金「新型コロナ対応特例」等の上限撤廃を求める要請を行いました

2021年6月8日火曜日

t f B! P L

 

北海道労働局に要請する(右から)伊藤りち子 道3区国政対策委員長、はたやま和也前衆院議員、橋本みか道5区国政対策委員長=6月7日、札幌市

 6月7日、はたやま和也前衆院議員、橋本みか 5区予定候補と一緒に、厚生労働省北海道労働局に、両立支援等助成金「新型コロナ対応特例」等の上限撤廃を求める要請を行ってきました。

 この制度は昨年、全国一律の学校休業措置を実施したことに伴い、「小学校休業等対応助成金」を創設し、その後、期間を2020年度末まで延長したものです。また、働く子育て世代の皆さんの運動を受け、同助成金の「個人申請」の仕組みも開始されました。

 ところが21年度は、「小学校休業等対応助成金」が廃止され、両立支援等一時金に改編されました。「新型コロナウイルス感染症対応特例」は、労働者一人あたり5万円×10人と上限を設定して、前年度の制度より改悪されています。変異株が広がり、小学校などでクラスターが発生しているときに改悪するべきではありません。制度を充実させて使いやすくするのが政治の責任です。



 対応してくれた担当者は、札幌市で「家庭保育のお願い」が出されたことからこの制度について6月4日まで529件もの問い合わせが来ていることを話しながら、上限撤廃については本省に報告すると丁寧に回答してくれました。 

 ワクチン・検査・補償でコロナ封じ込めを

(6月8日 記)


※道労働局に行った「両立支援等助成金『新型コロナ対特例』等の上限撤廃等を求める要請」の内容は以下の3点です。


①両立支援等一時金の「育児休業等支援コース・新型コロナウイルス感染症対応特例」の上限を撤廃すること
②両立支援等助成金の「母性健康管理措置による休暇取得支援コース」の上限を撤廃すること
③「小学校休業等対応助成金」の「個人申請」の趣旨が生かされるよう、「事業主の協力」や「事業主の同意」が得られない場合の対応策を講じること






‟コロナ休暇改善”を はたやま氏ら道労働局に要請


 新型コロナ感染症による小学校や特別支援学校の休校、保育所や幼稚園からの「家庭保育のお願い」に伴い、保護者が取得した特別休暇に国が助成する制度の改善を─。日本共産党のはたやま和也前衆院議員らは7日、北海道労働局を訪れ、田村憲久厚生労働相あてで要請しました。伊藤りち子衆院道3区(比例重複)、橋本みか道5区両予定候補が同行しました。


 改善要求は、「両立支援等助成金」の「新型コロナウイルス感染症対応特例」と「母性健康管理措置による休暇所得支援」です。

 昨年2月の全国一律休校措置に伴う「小学校休業等対応助成金」が今年3月末で終了。4月から「新型コロナ対応特例」に改編されて1事業主あたり50万円(5万円×10人)の上限や、「母性健康管理休暇支援」も28.5万円×5人の枠をはめられました。

 労働局側は「事業所や労働者、社会保険労務士、保育園から529件の相談が寄せられた。要請は本省に伝えます」と答えました。

 「3区内でクラスター(集団感染)が発生している」と伊藤氏、休校でなくても学級閉鎖が出ていると橋本氏が告発しました。

 はたやま氏は、昨年度「休業対応助成金」が子育て世代の運動で個人申請できるようになり、「個人申請には事業主の協力を得られるよう対応してもらいたい。安心して休暇を取得できるよう上限撤廃を」と求めました。

「しんぶん赤旗」 2021年6月9日付「北海道・東北のページ」より


ツイッター

日本共産党ホームページ

日本共産党北海道議団ホームページ

伊藤りち子プロフィール

1961年 札幌市白石区生まれ

1982年 函館大谷短大付設幼稚教諭保母養成所卒業

保育士として11年白石区で勤務

1997年 日本共産党白石区議員事務所長

2003年 札幌市議会議員初当選

2019年 北海道議会議員選挙(白石区)立候補

2021年 衆議院選挙比例北海道ブロック候補

現在 日本共産党白石区道政対策委員長

注目の投稿

平和でくらしやすい北海道にするために

ホームページ アーカイブ

フェイスブック

伊藤りち子YouTubeチャンネル

紙智子参議院議員

いわぶち友参議院議員

はたやま和也 元衆議院議員

JCPサポーター募集中

共産党ってどんな政党?

QooQ