この機会に綱領を読んでみてください

2021年9月22日水曜日

エッセイ

t f B! P L



10日放送のTVで八代弁護士が「共産党は暴力的な革命を党の綱領として廃止していない」などと発言したことで党内外から批判の声が殺到しました。

13日には発言を撤回するどころか「閣議決定された政府見解に基づいたもの」と正当化。自公政権のデマ攻撃のうえに虚偽の発言を加える二重のデマ攻撃です。

さらなる批判で17日には、自身の発言について現在の、共産党の党綱領にはそのような記載はないこと、多くの関係者に迷惑をかけたことを謝罪しました。

日本共産党綱領パンフ(PDF)
公安調査庁は70年近く共産党を調査していますが、「暴力革命の党」の証拠は何一つ発見できず、日本共産党が「暴力革命」と無縁であることは歴史の事実で決着がついています。

今回のデマ攻撃では、日本共産党だけでなく市民や野党共闘の仲間、有識者など多くの人たちが一緒になって抗議し、支えてくれました。

そして日本共産党のホームページに綱領を読むために今までの16倍のアクセス数になり、「綱領のどこにも暴力革命のことは書いていませんでした」などの声が寄せられました。❝野党共闘を壊そう❞としたことが、逆に野党共闘の結束が強まり、日本共産党の綱領を知ってもらえる機会にもなりました。

この機会にみなさんも日本共産党の綱領をぜひ読んでください。ホームページで読むことができます。または赤旗集金者などに伝えていただければ入手できます。(9月20日 記)


しんぶん赤旗関連記事

八代氏のデマ発言 TBSは謝罪(9月14日)

八代弁護士デマ正当化 各界から批判広がる(9月15日)

野党共闘壊すための攻撃だが逆に結束が強まった 志位委員長が指摘(9月17日)

八代氏の反共デマ発言 謝罪・撤回と受け止める 田村政策委員長が表明(9月18日)



ツイッター

日本共産党ホームページ

日本共産党北海道議団ホームページ

伊藤りち子プロフィール

1961年 札幌市白石区生まれ

1982年 函館大谷短大付設幼稚教諭保母養成所卒業

保育士として11年白石区で勤務

1997年 日本共産党白石区議員事務所長

2003年 札幌市議会議員初当選

2019年 北海道議会議員選挙(白石区)立候補

2021年 衆議院選挙比例北海道ブロック候補

現在 日本共産党白石区道政対策委員長

注目の投稿

平和でくらしやすい北海道にするために

ホームページ アーカイブ

フェイスブック

伊藤りち子YouTubeチャンネル

紙智子参議院議員

いわぶち友参議院議員

はたやま和也 元衆議院議員

JCPサポーター募集中

共産党ってどんな政党?

QooQ