「いのちを守る選挙」 始まる

2021年10月20日水曜日

t f B! P L

19日、衆議院の選挙が始まりました。市内15ヵ所をまわり「比例は日本共産党と書いてください」と訴えました。どこでもたくさんの人が応援してくれました。立ち止まって演説を聞いてくれる人、手を振ってくれる人などあたたかい反応に励まされました。比例は日本共産党。政権交代を始めよう。

第一声を行う(右から)はたやま和也・伊藤りち子比例候補、紙智子参院議員=19日、札幌市

伊藤りち子比例候補が第一声

(10月19日 記)


国民の声生きる新しい政権へ 比例候補が第一声
「命守る」 政治の責任 北海道(8)


前回4年前の僅差の惜敗を忘れず、今度こそ北海道で日本共産党の比例議席を取り戻そうと19日、はたやま和也、伊藤りち子両比例候補が札幌駅前で第一声を上げました。

「前回議席を失った後も下を向かず活動してきた」と切り出した、はたやま候補。2018年の北海道地震、コロナ禍を経験し「なにより命。苦しんでいる国民が各地にいる中、政治が命や健康を守るために頑張りぬくことが責任だと痛感した。議席奪還へ、北海道を全力で駆け回ります」と熱く訴えました。

(右から)はたやま、川原、伊藤、紙氏=19日、札幌市
「再び、はたやまさんを国会へ送り出す。これこそが市民の願いで、『市民の風・北海道』に課せられた責務です」と応援演説したのは「戦争させない市民の風・北海道」の川原茂雄共同代表。政権交代・野党勝利をめざし、「『比例は日本共産党』と選挙期間、私も声をからしてあちこちで叫んでいきたい」と述べ、激励しました。
紙智子参院議員、党道委員会の青山慶二委員長が訴えました。
(しんぶん赤旗 10月20日付掲載)


はたやま和也・伊藤りち子比例候補 第一声動画


日本共産党・衆院比例北海道ブロック候補第一声(10月19日、札幌駅前)


伊藤りち子比例候補の決意表明


ツイッター

日本共産党ホームページ

日本共産党北海道議団ホームページ

伊藤りち子プロフィール

1961年 札幌市白石区生まれ

1982年 函館大谷短大付設幼稚教諭保母養成所卒業

保育士として11年白石区で勤務

1997年 日本共産党白石区議員事務所長

2003年 札幌市議会議員初当選

2019年 北海道議会議員選挙(白石区)立候補

2021年 衆議院選挙比例北海道ブロック候補

現在 日本共産党白石区道政対策委員長

注目の投稿

平和でくらしやすい北海道にするために

ホームページ アーカイブ

フェイスブック

伊藤りち子YouTubeチャンネル

紙智子参議院議員

いわぶち友参議院議員

はたやま和也 元衆議院議員

JCPサポーター募集中

共産党ってどんな政党?

QooQ